ラグナロクodin鯖に生息するヴィクトンの独り言


by vikutonn

<   2001年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

支援スキル編

・ブレス・IA
これらは自分からかけましょう。
そうすれば自分から切れるので、PTメンバーが支援切れの状態を短くできます。
もし戦闘中に切らしてしまったら、状況に合った支援スキルを選ぶ事。
例えば、AGI前衛の場合はIAから、後衛の場合はブレスからなど・・・
勿論、支援スキルより、ヒールやサンクSWを優先させる場合もあります。

・マグニフィカート
DEX型は詠唱は気にならなく、掛けなおしも容易なので特に問題は無いです。
低DEXのプリの場合は、詠唱が遅いので戦闘終了間際に使っていきましょう。
そうすれば長い詠唱のストレスも多少は軽減できるし、進軍の妨げにもなりづらいです。


・キリエエレイソン
前衛を軸にかけましょう。
騎士やアサと組んだら自分よりも相手に、逆に自分が前に立つ用であれば自分を優先的に。
深淵の鎧破壊や、禿のインティミ等を防げるため、積極的にかけていきましょう。
低DEXの場合は、詠唱が遅いので余裕のあるときで良いでしょう。
[PR]
by vikutonn | 2001-01-01 00:00

NH前衛ペア編

NH前衛ペア編

推奨装備:闇服 悪魔盾 ピアレス挿頭 

Lv80~からお世話になる狩場ですね。
ロリルリやマーダー等、個々の経験値が高いので共闘は必ず取るように。
NHのMOBは一度殴るだけでタゲが固定されます。
なので、前衛が叩いてるMOBから共闘を入れます。

激沸きした時は少しタゲを預かることを心がけます。
特にフリーの低いAGI前衛の場合は、3体↑にならないようにタゲをコントロールしましょう。
VIT型とペアの場合はヒール連打になりがちですが、サンクを持っていればMHでも安心です。

ワンポイント
・ATKの高いロリルリに対して闇ブレスを入れると効果的。
・デュラハンの共闘はSPに余裕があればヒール砲に。
・ゴールデンタイムはMAP右側には行かずに、左側をぐるぐると回るとMOBにありつけます。
・緑POT少し持って行きましょう。(ペアの相手が持ってないことがあります)
[PR]
by vikutonn | 2001-01-01 00:00

時計地上4WIZペア編

時計地上4F編

推奨装備:闇服(エルダー用にアンフロも可)
悪魔盾(本部屋用に無形盾あれば安心して突っ込めます)

トレイン→SGの繰り返しですが、周りに敵が居ない場合は各個撃破していきます。
クロック =LAFB8確殺
アラーム =LAJT10で83% (INT126sign無マジスレINT確殺表で計算)

ペアの相手が素WIZで、オウルが居る場合は無理に他の氷像を割る必要はありません。
SGが2回必要ですので、落ち着いて2回目の詠唱完了までに割りましょう。

MAP左下にはクロック
MAP左上にはアラーム
MAP中央上にはライドワードが良く沸きます。
ゴールデンタイムは本部屋と左半分を周りましょう。

ワンポイント
・本部屋の氷を割るためにMBが有ると楽です。
・エルダーは倒すのは手間なので放置の選択肢もあります。
[PR]
by vikutonn | 2001-01-01 00:00

火山WIZペア編

火山WIZペア編

推奨装備:火服 動物盾(あれば無形と持ち替え)

INT126あればSG10の3HITで大体落ちる。
それほど氷像が残ることは無いので、MBよりはインベナムのほうが有効。
但しラーヴァゴーレムだけは、足が遅く1回のSGで落とすのは難しいので
落ち着いて2回で確実に処理しよう。
特に難易度は高く無いがMOBのATKが高く、グリズリーのスタン攻撃が厄介。

ワンポイント
・廃プリや高VITの場合は反撃盾でタゲ固定すると便利です。
・属性攻撃不発の今なら、火服でなく、プパ等でも問題無いです。
[PR]
by vikutonn | 2001-01-01 00:00

亀2罠師ペア編

推奨装備:MHP増加鎧風鎧 タラ盾 ヨヨクリ×2


FT→BMでMHを潰して行きます。
罠は、プリ側にも知識が必要なので、弓手WIKI等に目を通しておきます。
ハンタのステ振り次第で何匹集めれば1確か変わってくるので、事前に打ち合わせを。。
忍亀のSBが痛いので常時タラ盾を推奨します。

狩場は閑散としてるので好き放題狩れます。
但し、無人なだけにMHもすごいことになっていることが多々あります。

FT→BMドーッカン!!が決まると爽快で癖になるので、用法用量を守ってお使い下さい。

ワンポイント
・ここのMOBはタゲをはがし辛いので、ハンタ側はハイドを用意するとGOODです。
・廃プリならば、そのまま亀将軍を倒しに行けたりします。(CMT前提ですが) 
[PR]
by vikutonn | 2001-01-01 00:00

ジュピロス筍ペア編

推奨装備:MHP増加鎧 無形盾 ヨヨクリ×2

大量に沸くヴェナートをトレインし、グリムで一掃します。
ヴェナートは基本的にNH型AIですが、キーピング(エモを出して止まる)をすると性質が変わります。
射程も2なので、纏めるのに慣れが必要です。

私の場合は、大きく進んでUターン。そしてバックサンクで耐えます。
サンク中には、リビオ服に持ち替えてスタンさせています。
現在バグで、アサシンが矢を装備できます。
が、バグなので自己責任でお願いします。
アサシン側は常時クロークが望ましいですが、SP事情によっては普通に歩いても構いません。
但し、その分危険は伴いますが。。。。

ワンポイント
・ソロ筍が大量にトレインしますので轢かれても泣かない。・゚・(ノД`)・゚・。
・バックサンク中も敵を纏める事を意識して動きましょう。
[PR]
by vikutonn | 2001-01-01 00:00

リヒ2弓職ペア

推奨装備:MHP増加鎧 タラ盾 ヨヨクリ×2

大量の1次職DOPが沸く高難度の狩場。
各個撃破を念頭にDSと通常打ちを混ぜて処理して行きます。
1次職最強のマジDOPはダメージさえ与えなければ問題無し。

すごいMHができてる場合もあるので、石化服や睡眠服なども有効です。

ガイル(AX)は超フリーとSBを使ってきますので、早めにLDを入れます。
速度が切れたらDS連打でLDが切れる前に倒すようにしましょう。

ジェミニはだるぃので放置でも良いです。

ワンポイント
・VITが77以上の場合ディスガイズc挿し鎧を着ていくとLDの手間が減ります。
(所詮確立なので不安定ですが)
・リヒ3に行く人が、MOBを放置しますので、3FのWP付近はMHになりやすいです。
・MVP剣士も沸きますが、倒したことありませんorz
[PR]
by vikutonn | 2001-01-01 00:00

・歩き方
自分(プリ)が前衛になりますので、共闘の事は考えなくてOKです(被弾共闘が入る為)
自分にキリエorアスムを掛けて進軍します。
基本的に後衛が見えなくなるまで進んでは行けません。
進軍と言っても、何も考えずに進んでいては意味がありません。
あっちには別のPTが行ったから、こっちに行こう。とか
こっちはMHができやすいから行ってみよう。
など、些細な事に気をつけるだけで、敵との遭遇率がUPするのです。
そして、適当に敵を纏めたらサフラを投げて、大魔法で殲滅と。
私も全然できないのですが、サフラ2を維持しながら進軍すると尚GOODです。

また、狩場に応じて事前に打ち合わせをしましょう(臨時の場合は難しいですが)
例:LA投げたらボルトで~etc・・・・


・氷割り
素WIZの場合は氷割りの必要性が高いので、インベかMBを持っていきましょう。
私は城2や、時計4(主に本部屋用)などの氷像が多く残る場所ではMBに
火山、監獄など氷像が余り残らない場所ではインベにしてます。

・注意点
何処の狩場もそうですが、基本的に敵をトレインしますので
他のPTと遭遇したら、速やかに殲滅しましょう。
万が一、敵をなすったり、奪ったりしてしまったらエモだけでなく
「すいません」「ごめんなさい」とかオープンで謝りましょう。
[PR]
by vikutonn | 2001-01-01 00:00